FC2ブログ

暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DS 風来のシレン5 攻略メモ 

IMG_1970.jpg
前回の記事の時といい、どうも僕のシレンは77Fで非業の死を遂げるようだ。

現在この風来のシレン5 ストーリークリア後のダンジョン、「原始に続く穴」に挑戦中です。
このダンジョンはシリーズで言う所のもっと不思議なダンジョンに位置し、
前作のもっと不思議「浜辺の魔洞」はクリアできたのですが、今作ではまだモンスターテーブルを始めとした攻略に必要不可欠な情報が出揃っておらず、攻略パターンも確立されていないので中々厳しい状況が続いております。
ちなみに前作の最難関ダンジョン「置けずの洞窟」は最高到達階が95階で、未だにクリアできていません。

ここでは、そんな自称中級者の僕が原始に挑戦していった過程で得た情報を書いていきます。

■攻略TIPS
・原始は稼ぎダンジョン

草鳥を始めとした明らかにここで稼げ!と言わんばかりのフロアが用意されている。
稼ぎフロアで安定して闘えるだけの戦力があるなら、風が三度吹くまで粘ってアイテムを集めよう。
粘れるだけの食料を用意しておき、それらを効率良くアイテム、経験値、武具の成長度、ギタンに変換していこう。

・武器、盾の修正値は重要

前作より明らかに修正値の効果が増した、そのため+2以上の武器、盾は積極的に集めていき壷やマゼルンで合成していきたい。
合成の壷は容量5で固定のため識別が容易なうえ、頻繁に拾える事も珍しくない。
また、天の恵みや地の恵み巻物もより重要になったので、選択式の巻物(売値175)は優先的に識別の壷へ放り込みたい。
祝福の壷(容量2-3)と吸出しの巻物を駆使して強化していく方法も非常に強力。

・香の壷は新たな救世主

最重要の身かわし香の壷は矢、デブータの石稼ぎのお供だけでなく、河童や大根の理不尽すぎる遠距離投擲を回避できるので非常に役に立つ。
なお大根はねむりまでなら各種腕輪や予防の巻物で防ぐ事ができるので、それらを持っているのなら温存しておきたい。
特に原始75-76階は大量のデブーゴン、大物荒らし、ユンピーが出るためこの壷を持っていないと地獄を見るでしょう。

次に重要なのが冷えびえ香の壺で、これは主に戦車対策に使います。
ドラゴンの炎ダメージは旧作に比べ弱体化し、更に対策材料であるドラゴン草は草鳥フロアで稼ぐことで容易に入手できます。
逆に、戦車対策材料の爆発なばりの盾や爆弾石は前作に比べ入手しづらくなったので、壷の容量はこちらにまわしたい。

これら二つの壷は中層以降、中々手に入らないので仮に二個以上手に入った時でも捨てずに取っておきたい。

その他、目配りの壷はガマら、トドのいるフロアで盗み防止&稼ぎに使えるので印が無い場合は重宝する。


■攻略パターン
・1-2F
注意するのはタネッコの攻撃力ぐらい、迅速にアイテムを回収して下を目指そう。
階段を降りる前にマルム相手に杖と札の識別を済ませておく。
この先、稼ぎフロアが続くので2Fの時点でまともな剣か盾が無い場合はやりなおすのも手。

・3-5F
最初の稼ぎゾーン、草鳥フロア
ここである程度の草識別と8F以降のマゼルンゾーンに向けて合成材料を揃えたい。
できるだけ限界まで粘りたいが、食料および満腹度に余裕が無いうちは無理をせず、満腹度40%を切った辺りで降りた方が安全。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。