暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤオグアイに餌をやるゲーム 

どうやら後たったの五日も待てずにPCの英語版を買ってしまった馬鹿がいるんだと。
NV.jpg
ヒャアッ!我慢できねぇ!週末の衝動でポチッた! ブルゥ~ムゥ~ン♪

SPECIALは英語wikiとForumを読み漁って、性能厨の僕が悩みに悩みぬいて最終的に辿り着いた結論が
STR 5
PER 5
END 9
CHA 1
INT 6
AGI 9
LUC 5
全てインプラントでの+1の付与を前提としている。
まだ未プレイの段階で考察したものなので、これが最適だ!と判を押すには至らないが
ほぼ全ての有用(と思われる)Perkの取得条件を満たしており、幅広く活躍できるのではないだろうか。

序盤にあると便利なSkill

Science 25 コンピューターをハックするために必須。

Barter 25 会話の特殊選択肢が使える。

Speech 25 同上

Explosive 25 同上

これらは頻繁に手に入るスキル雑誌を使用して一時的にブーストするのがお勧め。

Hardcoreモード(特にVeryhard)に挑戦する人はSmall FrameのTraitを取ってはいけない、下手したら一戦するたびに手足を損傷する、地雷などのトラップも超危険。

11/9追記
お勧めの初期SPECIAL修正。
■STR 5  
・ハードコアだと弾薬の重量が厳しいのである程度の値が欲しい。
・STRを上げる事により近接攻撃のダメージが上昇するが、武器のダメージに比べれば微々たる値なので考慮せず。
・全ての武器には要求STR値が設定されていて、この値を満たしていないとダメージペナルティが掛かるため大型の火器や近接武器をメインにしたい場合は7程度あると良い。
・今作では強力な近接武器や格闘武器が早期から多数登場し、メイン武器として有力な選択肢になりうる
そのためそれらをサポートするPerkの取得を視野に入れたい、中でも強力なのがSuper Slam(STR6 Melee Weapon45)
これの前提を満たすためにSTR5は何としてでも欲しい。

■PER 1 or 5
・索敵Perkを持つあるコンパニオンを連れていれば基本的にいらない。
・Better CriticalsのPerkが強力なので前提の5、取らないのならいっそ1でいい。

■END 8 or 9
・リジェネのインプラントが貧弱なので1削って8、しかし9あっても損はしない。

■CHA 残り全部
・CHAを1上げるごとにコンパニオンのDTとダメージに5%のボーナスが掛かる。
・CHA1だとVeryHardの上位Mob相手に囲まれると速攻ミンチにされるため、パートナーの生存力を少しでも確保したいのなら振るべし、もちろんダメージの上昇も役に立つ。

■INT できたら9
・INT6と9では最終的に45スキルポイントの差が生まれる、これをどう見るかはその人次第、僕は大きいと思う単純にスキルポイントの取得量が増えるので早期から冒険が楽になるはず。
・また、関連付けられているスキルもMedicine、Repair、Scienceと比較的使用頻度の高いスキルなので、その点でもスキルポイントの節約になる。

■AGI 5 or 6
・SlayerのPerkが強力なので6、それかSilent Runningの5、Vatsが弱体化されたので前作に比べ使用機会は限られる。

■LUC 5
・ギャンブルの成功率に影響するが一度大当たりを出すとそれ以降そのカジノは出禁になるため、そこまで高い値を必要としない。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。