FC2ブログ

暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界樹の迷宮3 職業雑感 

アカン前作に続きゾディアックまたゴミかもしれん。
http://azolt.blog10.fc2.com/blog-entry-143.html
不満点がこれと全く一緒、まるで成長していない・・・。
特に序盤は劣化バリスタ。
対強敵戦は割と物理職の攻撃ミスが多いので攻撃魔法が必中である事を生かし安定したDPS要員なれるかもしれない。
訂正:魔法は必中じゃなかった、物理攻撃に比べれば遥かに低いとはいえFOE相手だとたまにミスする。

ゾディのダメージはTEC+3の3つ装備して弱点付けば桁が違うダメージを叩きだせる、その代わり防御も完全に捨てる事になるので、モンクのリザレクションとファランクスが持つ挑発等の防御スキルで守ってやる必要がある。

ビーストキングも微妙、召喚スキルは戦闘時しか使えない上消費も大きくスキルを振込まないと役に立たない。

回復魔法が充実しているモンクは絶対に一人いた方が良い。

シノビも序盤は武器、スキル共に恵まれず、脆いため扱いにくい職業。
前作の全力闘逃走にあたる逃走の術だけが取り柄。

バリスタは強い、前作のガンナーと同様命中率に若干難があるがダメージ高め。
スキルも早い段階で全体攻撃を覚えられるが最大TPがゾディアックの半分程度しかないためTP不足に苦しむ事になるだろう。
元の値が低いために%で上昇するTPブーストの効果も薄い。

プリンセスは優秀、パッシブ、アクティブ共に便利なスキルが揃っており使い易い、前作でいうドクトルマグス&バードポジション。

防具整ってないと2F敵の攻撃力がやばすぎるノンFOEでも一撃でこちらの体力3/4を持っていく。
ヨハネスブルグのコピペが脳裏を過ぎるレベル、取ってて良かったリザレクション。

4/1
ゾディアック強い気がしてきた、TEC&マステリー上げると呪文威力がかなり伸びる、しかもそれで敵の弱点付くと頭の悪いダメージを叩きだせる。
これで燃費さえ良ければイクラクンの再来なのに。
序盤は炎属性を伸ばすのがオススメ、敵の出現パターン的に2F奥の夜探索に炎の連星術が欲しい。

逆にバリスタは伸び悩んでいる、新しい剛弓が中々手に入らない上、VITがゾディ以下という紙装甲っぷりこれは絶対貧乳ネタにされる。
最大TPの低さがどうにもならない、装備で補うしか無いと思う。
パーティーにゾディがいない場合、ファイアバラージを覚えていると2Fの探索が楽になる。

ビーストキングはまだ未知数、槍と盾を持てるので前衛も普通にいけるのは嬉しい点。

メディカが20yen、ネクタルが50yenで買える現状モンクが別に必須でも無い気がしてきた。
雑魚相手なら消費アイテムとプリンセスのHP回復スキルで十分回る感じ。
金は主に農民に護衛を付けて採取&伐採&採掘で稼ぐ。

今作も前作と同様、装備武器による速度補正がある模様、槍遅いよ槍。

4/2
シノビはその素早さと運の高さを活かしてLUC+3のアクセ2つ持たせて睡眠針撃つのが強い。

鍛冶で武器に属性付与できるおかげでパイレーツの銃チェイスがアホみたいに強い、序盤はチェイスサンダーを鍛えるのがオススメ。

現時点でのマイ最強パーティー
前 ファランクス、プリンセス

後 パイレーツ(銃)、バリスタ、ゾディアック
前列の二人で守って、後列の三人でDPS出すスタイル。

4/3
うーんパイレーツの攻撃が微妙になってきた、チェイスでダメージ稼げるとはいえ、その分他ののキャラの武器スロットやスキルポイントを圧迫してるわけだし、何より銃の攻撃力が微妙すぎる。

常在戦場10まで上げたウォリアーの攻撃力がおかしい、ラッシュ1で160x3とか普通に出る。

4/4
三層に辿り着きサブクラスが解禁され、パーティーの平均レベルも30に達し引退も考えるようになったが、新構成に悩んで一向に先に進めない。
今欲しい要素ー>
六人目枠->ビーストキングのペットか、シノビの分身系
全体睡眠や縛りなどの弱体系サポート->これもビーキンとシノビが得意とする分野サブで付けるにしてもこの手のスキルはLUCが高くないと成功率が低い。

新構成のサブクラスを考えるにあたり、メイン;プリンセスが不要に感じてきた。
プリのスキル自体はメイン:サブ問わず必ず一人は欲しいものの、メインプリの性能も悪くはないんだけど、貴重な一枠を使うにはパンチ不足に思える。
要はTP豊富なメインにサブプリで十分じゃね?と思い始めたのである。
なお、付け加えるとプリの庇護の号令は詠唱者のTEC値で回復量がかわるため、サブプリを付けるのはTEC&TP&AGIが高いシノビが最適か?

・今日のテーマ:ビーストキングを諦めない(キリッ
構成候補

ビーキン / モンク 相性◯
・ビーキンは何気にTECとTPが高めなのでサブヒーラーとしては高相性。
召喚獣にダメージを肩代わりさせモンクの血返しによるTP補充も狙える。

ビーキン / パイレーツorウォリアー 相性◯
・ビーキンの召喚および行動速度の遅さを、武器補正(剣&突剣は槍より早い)でカバー。
・防御力弱体バッフがもう一つ使えることや武器マスタリー&攻撃スキルによる本体のDPSアップも美味しい。

4/5

ウォリアーのウルフハウルは敵の魔法防御力も下げる、状態異常中(縛りも含める)に掛けると目に見えてゾディのダメージが上がるぞ。

ビーストキング序盤のオススメスキル。
召喚スキルを実用化させるためには最低でも3~5以上は欲しい
各種縛り用の召喚獣=対FOEボス用にオススメ。

毒アゲハ=毒のダメージ&付着率がかなり高め、下手に縛ったり眠りなどの状態異常を狙うよりこれで短期決戦を挑んだ方が良い場合も。

催眠鳥招来=FOEやクエストボス程度なら高い確率で寝かせる、本体のAGIが低いと出が遅いためシノビの睡眠針に比べやや使い勝手が劣る。範囲、付着率、継続使用はこちらが断然上。

駄目だ・・・やっぱり重装備可能なファラ&プリに比べるとビーストキングは脆すぎる、できれば後列に配置したい。

4/12
現在のパーティーの使用感と今後の計画
ファラ/モンク ディバイドガードを始めとした各種味方を守れるツールが便利ではあるが・・・正直他のキャラに変えたい。
今のところ、守りに関してはプリとモンクのスキルでなんとかなっているので、この枠をアタッカーに使いたい。
と言うのも今作では、対FOE、ボスなどの強敵戦においてBurst DPS=瞬間的な超攻撃力が重要になっているからである。
開発がアトラスに移行した事もあり、アトラスお得意の敵残りHPで攻撃パターンが変わる仕様が今作でも盛り込まれているのだ。

敵残りHPが50%を切り始めると強力な全体攻撃を連発するようになるのを、2層まで来た冒険者なら嫌でもその身で知る事になるはず。
つまり、下手に守りを固めすぎるより、攻撃に厚みを持たせ敵HPが50%近くまで削れ次第、そこから50->0に持っていく事の方が有効だと思えるのです。

ビーキン/パイレーツ これも目下リストラ候補、状態異常を付与できる確率が高いのはオーケー、だけど中盤以降耐性持ちの強敵相手には効果がすぐ切れてしまうため、結局消費や注ぎ込んだスキルポイントに見合った結果を得られない事が多い。
本体も軽盾を装備できるが、何故か軽鎧を装備できず服しか着れないため、結局防御力は中途半端で脆い。
正直、サブで取ったパイレーツの方が使い易い、何と言ってもたったの15スキルポイントでハンギング10を取得できるのが美味すぎる。
ビーキンの仕事に必要なLUCとTPがガッチリ稼げて、威力も抜群な突剣ジョリーロジャーとの相性も良い。

ビーキンは局地戦特化な性能、相手の耐性や味方の構成に左右されるからUberな時とGimpな時の差が激しい。
そういった戦力としての不安定さをカバーするのがサブクラスなんだろうけど、ビーキンのスキルは全クラス1と言っていいほどスキルポイントが必要になるため、サブに回せる余裕は殆どない。
前も紹介したように序盤からの使い道もあるが、基本的に「大量のスキルポイント」と「味方との構成相性」が不可欠なクラスだなぁと思うのであります。
次回作では各種招来スキルをMAX5lvに調整して欲しい。

so...ようやくこの構成で四層に辿りつけたのですが
ファラ/モンク ビーキン/パイレ モンク/ゾディ
シノビ/プリ ゾディ/バリスタ
四層到達時に解禁された新職業ショーグンを入れるために誰を抜けば良いのかワカラナイ・・・。
別に今のパーティー構成でも安定して進めていけるのですが、何せショーグンのグラが滅茶苦茶カッコイイから使いたくなるのが人情ってものでして。
1270381409874.jpg

4/13
結局、ファラとモンクは「いる」子という結論に達した。
大航海クエストのエイやマンティコアみたいな開幕から強力な状態異常攻撃をパーティー全員に撃ってくる敵が相手だと、ファラのディバイドガードでモンクを守る->モンクのリフレッシュlv7以上で立て直すみたいな戦術が必要になってくる。
もっとも、リフレ役のモンクを厄介な状態異常から守るだけなら、プリの「予防の号令」やサブウォリアーの「無我の境地」で代用できなくもないが、プリは各種号令を掛けたりと別の仕事で手一杯だし、サブウォリも貴重なサブ枠とスキルポイントが6も必要になるのが痛い。

あー・・・でも良く考えたらモンクにサブウォリという選択肢もかなりアリなのかも、先程挙げた「無我の境地」を始め、「ウルフハウル」、高いAGIを生かした「スタンアタック」、壊炎拳の威力アップに「チャージ&狂戦士」、そこそこ使い勝手の良い「クラッシュブロー&アームブレイカー」と小粒ながら殴り&回復モンクと相性の良いスキルが揃っている。
モンク/ゾディよりこっちにすれば良かったかな・・・。

4/14
サブバリでダブルアクションを付ければ、アームブレイカーやハンギングなどの縛り期待値が1.3倍になるんじゃないかと妄想中。
しかし、ホントにバリスタはサブで輝くな。

ビーキンの「獣の警戒 」はかなりの神スキル、1ポイント振るだけでも先制される確率が段違い。
後、ビーストキングのAGIはかなり重要、本体及びペットの行動速度に関わってくるし、何よりビーキンのペットの大半は攻撃を当てないと特殊効果が発生しないため命中率も重要になってくる。
なので、ビーキンは後衛に配置してLUCとAGIアクセサリを持たせて、固有スキルに振込むのがベストかな。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。