暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ととモノ2 簡易評価 

例のファミ通の評価は本当。
チュートリアルやまともな説明無しに放り出されるため最初は戸惑うと思う。

基本的に前作の延長線上にある作品
マップやMP制、種族制限以外に大幅に変わった要素は無い。

学科ごとの種族制限はアリ、上級職も一種族のみ。

ランダムダンジョンは廃止し固定ダンジョンになった。
ダンジョンの質はまぁそこそこ。
最初のダンジョンからダメージ床や回転床などが配置されている。

前作のチープでゴミくずなサウンドから幾分マシになった。
わりと聞けるレベルになったのは嬉しい。
ダンジョンは相変わらずBGM無しのSEのみ。

初期パーティーにおける魔法使いはほぼ必須に近い
後列に2~3人に入れておくだけで楽さが違う。

BP(ボーナスポイント)は前作に比べ遥かに高めを狙いやすい。
少し粘れば簡単に30以上を出せる。

キャラクターのステータスや相性面などは前作とほぼ一緒だと思う。

アイテムの鑑定自体が不要になり、敵はアイテムをそのまま落とす、「?がらくた」などの不確定名も無し。

キャラごとの手持ちアイテム欄は廃止され、道具袋0/100で一括に管理できる、これは便利。

Q&A
・レンジャーは前衛でもいけるか? A:いける、体力の高い=hpが伸びやすい種族ならなお良し。

・お勧めの初期パーティーは? A:戦士、戦士、レンジャー、魔法使いx3

総評。
普通に前作からグレードアップした続編だと思う。
特にサウンドとマップの変化は大きい、細かな操作面も向上している。
難易度に関しては特別難しいとは思わないが、色々と説明不足だと感じる。

糞ゲー?バグ?フリーズ?
などは今の所見ない、キャッシュありならロードの長さも許容範囲以内。(PSP-2000使用)

欠点と言えばお店で戦利品を売る際に「はい」か「いいえ」の選択が出るんだけど
そこでのカーソル操作が重くテンポが悪い事。

その他に通常のメッセージスピード遅く、コンフィグで速度を変えられないため、のったりと表示されるか、○押しっぱで一瞬で表示するかの二択しかない。

コンフィグ設定自体も貧弱で
・セーブモードを選ぶ ノーマルとマニア

・サウンドボリューム
とこの2つの項目しか存在しない。

剣と魔法と学園モノ。2
剣と魔法と学園モノ。2

おすすめ平均 star
star製作者がゲームのイメージを悪化させた結果に
star今作は神ゲーの期待が高まる!!
star3DダンジョンRPG好きなら
star発売前の事前情報(6/19)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。