暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

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マイサンイズバハムーン 

端的に現在の「ととモノ2」の状況を書くと

6/19にととモノ2のモバイルサイトhttp://totomono.jp/m2/gakka.html
が更新され、普通科とアイドル以外の学科に種族制限がある事が判明し祭りになる。

ここでの問題点は
・それまで散々広告で謳っていた
●グラフィックの大幅追加!
前作は、種族の違いのみでした。
ユーザーからも、この種族のこの学科の絵が見たい!との要望が多く寄せられました。
そこで、「ととモノ。2」は全学科分、用意!選択の幅が広がりました!
の売り文句と違うじゃねぇかゴルァ

・何故モバイルサイトの方にだけこっそりと載せて、PCサイトの方にはこの重大な情報を載せないのか?

・人間だけ基本学科全対応という優遇っぷり、完全に一人勝ち状態。

・前作では後衛職その中でも魔法系統に適した特性値を持ったノームが
何故か今作では戦士、挌闘家、レンジャーと物理攻撃を得意とした学科にはなれるのに
恐らく純後衛職である魔法使い、人形使いにはなれないという能力とのちぐはぐっぷり。

・同じく全種族中最大の力と体力、HPを誇るバハムーン(竜)がこれまた何故か前衛職である剣士になれないという不遇っぷり。


世界樹の攻略の頃からそうですけど、基本的に僕は効率厨であり性能厨でして
ゲームのパラメーターを全てMin-Maxで考え、最高効率や合理性、最強の組み合わせを追求するパワーゲーマーです。

そんな自分にとって今回のこの発表は・・・ちょっと残念ですね。
特に適正があるにも関わらず、収まるべき所に収まってないノームとバハムーンには首を傾げたくなります。

それに妄想派のプレイヤーにとっても、それまで描いていたであろう理想のパーティー構成を大幅に変更を余儀なくされるのは大変面白くないことだと思います。

うーん何か情報が欲しい、次の情報が。
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