FC2ブログ

暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エルミナージュDS 攻略 初心者向けTips 

■ステータス

・腕力
 
物理攻撃の命中力に影響する。
他のRPGとは違い与ダメージにこそ直接影響しないものの、命中率が上がる->ヒット数が増えるため
、その結果ダメージの上昇に繋がるのだ。

物理攻撃の命中率は腕力の他に、
武器の命中ボーナス
相手とのレベル差
相手のAC

に影響されるため腕力が高くても攻撃が当たらない場合は、これらについて留意しよう。

重要度:○
戦士などの物理攻撃特化職では重要視しよう。


・知恵、信仰

知恵は魔術師、錬金術師に、信仰は僧侶系の呪文取得速度に影響する。
正直、覚える呪文のスピードが1か2レベル分違うぐらいなので、さほど強く影響しない。

重要度:△
後衛術師ならなるべく多めに振っておきたい。


・体力

最大HPの増加に影響する。
基本的に最大HPの増加量は体力より、職業差による影響の方が大きい。(最大:戦士、最小:魔術師、錬金術師)
そして、同じ職業では体力が5も違うと、その差は目に見えて表れやすい。

重要度:◎
即死しやすい後衛はもちろんのこと、前衛では最重要視されるステータス、上限付近をキープしたい。


・敏捷

行動順と盗賊技能に影響する。
これが高いからといって必ずしも毎回先に行動できるわけでは無いが、それでも確実に影響してくるステータス。

重要度:○~◎
盗賊技能にも影響するのでその系統の職業は当然MAX、その他の職業もできるだけ高い値が欲しい。


・幸運

盗賊技能とその他に影響する。
その他とは宝箱の罠解除失敗時における罠を喰らう成否に影響してくると思われる(要検証

重要度:△~◎?
ほとんどの罠失敗は即全滅にリーチがかかるので、盗賊ならMAX、その他の職業もなるべく高めを保っておきたい。


■職業

戦士
肉弾戦に特化した職業。
「殴る」ことしかできないが、それ故に他職業が到達する事のできない域までぶっ飛んだ成長を続けるスペシャリストである。

装備できる武器や防具が多く、最高峰の攻撃力と防御力を持つ騎士剣、プレートメイル系や騎士盾まで装備できるため、装備のアップグレードに気を使ってあげれば必ずしや期待に応えた活躍を見せてくれるだろう!

基本成長:上から二番目
HP成長:☆
攻撃力成長:☆

見ての通り、HPと攻撃力の成長率は全職中最高ときた、しかも素の成長スピードも盗賊に次ぐ二番目。

相性の良い種族
ドラゴニュート

腕力と体力が極めて高い、前衛職のためにあるような種族、敏捷が低いのは珠に傷。

ブレスの威力は最大HP値に依存するため、HP成長率最高を誇る戦士との相性は抜群!
しかも、ブレスは魔法と違い結界で反射される事もないため気兼ねなく使っていける。
その他にも、ACがやたら高く攻撃が当たりにくい敵や霊にも対処できるため、とにかく便利。

微弱なEXPペナルティがあるが、元々戦士の成長速度はずば抜けているため気にならない。

デビリッシュ

そこそこの腕力に高めの体力、敏捷と高水準でバランスのとれたステータス

武具の呪いを無効化する特性は鍛冶錬金に換算して10錬度浮く事になる。
最強または準最強装備に呪いの付いた装備が多いため、その恩恵は大きい。

微弱なEXPペナルティがあるが、元々戦士の成長速度はずば抜けているため気にならない。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。