FC2ブログ

暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08年暇ゲー三大RPG決定版 

いやホント! ブログ絶賛放置中ですみません。
以前まではブログ>>>>ゲームで色々と力を入れていたのですが
最近は本当に面白いゲームもとい時間の掛かるゲームが多く、自分はそれらに嵌ると抜け出せなくなる性質でして、はい言い訳タイム終了。

では本題。

俺が考えるイケテルRPGの条件それは・・・

・戦闘が面白いこと
・先が気になるストーリー性があること

そして究極はシステム及びプレイアビリティが快適な作りになっていること

正直、三番目は俺が放り投げずに最後までプレイするための絶対条件であり、ここが疎かになっているゲームは全てクソゲーの烙印を押すつもりです。

特に某7竜とかは面白くなるポテンシャルを秘めていながらも、
フィールド、ダンジョンの60%がダメージ床状態+べらぼうに高いエンカウント率+トロイ移動速度など、
全体的に作りこみが足りず、プレイしていてやたらストレスが溜まる仕様だったので、いつものごとく放り投げてしまった・・・。

根性無しと言われようとも、快適なシステムが構築されていないゲームは、最後までプレイする気になりません。

では、昨年発売されたRPGの中で俺がはまった快適なRPGを挙げていこう。

テイルズ オブ ヴェスペリア
テイルズ オブ ヴェスペリア

おすすめ平均 star
star粗を探しても見つからない良作です
star良かった!
star良作
starおそらく
starアビスには遠く及ばない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラゲーとして見られがちなテイルズですがTOVだけは突出していると思う。
何故かって、そりゃあもうプレイヤーが遊ぶ上での開発者の快適性への配慮が、隅々にまで盛り込まれているからという一点に尽きる。

ロード時間爆速な上、最近入手したアイテムをメニュー画面から参照できたりとシステム面で他のゲームではありえないくらい作りこまれていたため、最後まで何の不満も無くプレイできました。

これは大変素晴らしい事です!

そして、中古投売り状態になる事が多い箱○のJRPG祭りですが、
その中でも先陣を切って発売されたにも関わらず、未だに高値安定を保っている事がこのゲームの素晴らしさを語らずとも物語っているのではないだろうか。

真に良いゲームは売らずに墓まで抱えて持って行く、これがユーザーの答えだ。

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】

おすすめ平均 star
star海外RPGの良し悪し
star「規制」の意味について
starハードディスクインストール推奨
star360版かPS3版か悩んでる人へ
star画期的なシステムで面白いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やあ、親愛なるブログ読者諸君、私だジョン・ヘンリー・エデン大統領だ。
RPGを評価する上で疑問の余地も無く逃れる事のできないもの、それは戦闘システムが優れている点ではなかったかな?

VATSという画期的な戦闘システムを生み出した功績は大きい。
FPSが苦手と言う方でも簡単にエイムを行え、演出面と爽快感でプレイヤーを楽しませることのできる
大変優れた戦闘システムだ。

更に、核戦争で崩壊したアメリカを舞台とした強烈な世界観もプレイヤーを惹きつけてやまない魅力的な要素だ。
50年代をベースにしたレトロちっくなテイストも、どこか懐かしさとを憶えるだけでなく
このゲームの狂気と混沌の渦を加速させるのに一役買っているのは見事だと思う。

CERO Zですら生ぬるい様々な禁忌とブラックユーモアを取り入れた、日本のメーカーではまず出すことのできな刺激的な作品。
ゲーム中でもそうである様に、こんな殺伐とした日常では炭酸の利いたコーラをぐいっと飲みたくなるものである。

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

おすすめ平均 star
starなんでやめられないんだ
starとても懐かしい感覚
starDSの電池がすぐなくなる と思うほど
star*またハマってしまった*
starやめられない、とまらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今現在ムチャクチャ嵌っているのがこれ。
以前リメイク元となるPS2版を購入したのだが、街<->ダンジョン間のロード時間が30秒と余りに長く、その他の面でもストレスの溜まる仕様だったので投げ出してしまったのだが・・・

このDS版は超絶神移植でして、ロード時間が皆無になった上、システム回りも見直され
FC ドラクエ1->SFC ドラクエ6になったぐらい進化しています (まぁ元が糞過ぎた

詳しくはここを参照されたし
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el/DS/E5-A4-89-E6-9B-B4-E7-82-B9-.html

百聞は一見にしかず
見よ!これがDS版の超速テンポだ!
動画の戦闘シーンはメッセージスピードが3(最高は5)な上
リピートや全員アタックがあるので実際はもっと早くなります。


そして、非常に快適になったおかげでやりこんでわかる本作の素晴らしさ。

遂にです!遂にこのセリフを言える日が来たのです!
「至高の名作Wiz外伝1、2を超えるWiz亜種にやっと出会えたのだ」と・・・

個人的にはXTHや世界樹その他は面白かったけどWiz系譜の冠を有するに値する出来ではなかった。

しかも、Wiz系にありがちな過剰なレトロ感や懐古感は無く、立派なファンタジー作品に洗練されており
新規の方でも入りやすいものになっているのは評価したい。

あと俺が特に気にするのが複数クラスが存在するゲームにおける職業間バランスの出来。
最近だと某ナナドラのここだけは特に作り込まれていて、良バランスだったのは気に入ってた。

ナナドラと似て非なる世界樹はクラスバランス壊れ気味だったから余計にね・・・。
http://azolt.blog10.fc2.com/blog-entry-143.html

そしてこのエルミナージュのクラスバランスですが、30時間プレイした今のところ良好だと感じている。
少なくとも壊れ気味に突出したクラスや、やたら不遇を抱えたいらない子がいないのは個人的に大満足である。

おととい買ったばかりでまだ最後まで行っていないが、早くも続編が待ち遠しい、心に響く名作とはこういうものだ。
http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/elminage/aisatsu.htm

まぁ集中力が切れてきたのでそろそろこの辺で(汗

エルミナージュは本当に面白いのでまだまだ語りたい事が山ほどありますです、はい。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。