暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ Rev攻略、文明雑感その2 

文明の持つボーナスは基本的にスタート初期~中世のやつが重要だ。

■ズールー

・スタートボーナス 戦力差による自動勝利が7分の1ではなく3分の1で発生する

アステカのオートヒール程ではないが何気に強い戦闘ボーナス。
一応、オーバーランが発生すれば行動力を消費せずに連続行動が可能になるのだが、3倍もの戦力差ができる戦闘ってそうそうないよね。
数で勝る雑魚掃除に便利。
原理主義+技術差開いていれば有効活用できるか、沿岸砲撃も混ぜればいけそうだ。

・戦士の移動+1

これが強烈、ズールーの強みはこれにあると言っても過言ではない。
序盤の蛮族退治や探索、哨戒にと、とにかく便利。
アステカのオートヒールかこれが無いと、もう序盤のテンポがだるくてだるくて。

アステカの戦士が蛮族狩りに適しているのに対して、ズールのインピ戦士はその機動力を生かして斥候などにも使え、汎用性が高い。


・都市の成長の高速化

全都市に水道が付くと思っていい、日本の港並みに強いボーナスだと思う。
ガンガン人口が増えるため、開拓者ラッシュにとても有用。
とにかく人口伸びるのが早い、これは体感できる違いです。
マンモスシティになりやすく都市の生産、研究、財政出力が半端無い、おまけに文化も伸びる。
OCC(一都市攻略)でも強そうだ。 


■アメリカ
・初期偉人
偉人はランダムだが、爆発力はかなりのもの。
大探検家、大科学者、大建築家あたりが来れば騎兵Rで隣国を食えると思って良い。

また、直ぐに使わず、機会が来るまでとっておくのも悪くないかもしれない。

余談だが、前に大建築家を貰った時に最初の蛮族からAFの位置を教えて貰い、偉人を使ってガレー緊急生産->テンプル騎士ゲットでBC3300に一国食えた事がある。
そして、そのまま返す刀で他の国に雪崩れ込み、BC1000に天帝制覇勝利できた。

・保有ゴールドの利子2%
効果は微々たる物だが、ゴールド+50%と違ってデメリットが無いので悪くない。
緊急生産のコスト1/2も相まってかアメリカは金に余裕ができやすく経済勝利にも向いている。

・ユニット緊急生産のコスト1/2
反則、開拓者緊急生産の都市スパムや、物量ごり押しの制覇などやりたい放題。
たぶんこのゲームの中で一番強いボーナス。
スポンサーサイト
こんにちは!
自分もCivRevプレイしてますが、ズールーの移動強化はかなり使えますよね。
蛮人の占領、敵への先制攻撃、草原・川の発見など序盤ではかなり活躍しますからね。

と言っても、戦略がだめだめでいつも返り討ちに合うのですが(笑)

ところで、私もゲーム動画関係のブログをFC2でやっているのですが、よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
お返事お待ちしています。
[ 2009/02/12 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。