暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ rev攻略、文明雑感 

週末は色々とゲーム買って来ますた、Demon's soulとPS3の購入が余計に遠のいた気がするけど
買ったソフトがどれも面白かったので、俺に良し!

で、タイトルのcivilization revolutionを12時間ぶっ続けでプレイした感想。
暇ゲーお得意の性能語り始まるよー。

・スペイン
最初から「航海術」を」を持っているため超優良資源である鯨を使えるのがとても大きい。
一応、外洋にも進出できるが、正直こっちは博打要素が高いので後回しで良い。

戦士を探索に出して、ゴールドを稼ぎつつ鯨を探そう。
立地にもよるが、ある程度鯨を独占できたら初期から研究、財政ぶっちぎり。
これだけで勝ちが見えてくる鯨さまさまです、グリーンなんとか涙目m9。

また、鯨だけに拘りすぎず、共和制を取ったら他の土地も確保していきたい。
後、敵として出てきた場合は航海術目当てで一都市だけでも良いので速攻落とそう。

マルチだと初期から最も狙われそうな対象、航海術なんかを持っている君の生まれを恨むんだな。


・日本
Civ4 BTSの日本とはうってかわって、Revの日本は本当に使い易い良キャラ。
海タイルから食糧+1の特性は、序盤から中期にかけて大きく力を発揮する。
鯨、魚、草原無しの土地に都市を建てても人口が伸びるのはちょーでかい!
ある意味最も立地運の影響が少ないキャラなので初心者向けかも。

そして、稼いだ研究、財政で中世に入ると侍=騎士の攻撃力+1のボーナス。
これにベテラン、原理主義、大将軍とか付くと槍ですら止まらない無敵の侍ラッシュの始まり。
増えるのはあくまで攻撃力だけなので、相手の騎士カウンターに要注意。

更に、工業化時代では無政府状態の影響無し=政治体制の変更を気軽に行える。
民主でぬくるも良し、原理で暴れるも良し。

いやー本当良キャラと言うかボーナスの並びに隙が無いオールラウンダーだわ。


・イギリス
初期「君主政治」持ちで、文化の伸びが速い=偉人が出るのが早い、+染料を使える。
しかしこれらのボーナスは航海術に比べるとマイナーなのでスペインほど狙わないと思う。
何よりイギリスの弓兵はとんでもなく硬いしね。

更に、君主政治持ちという事で最速で騎士を出せるのは強い。
硬いからなるべく攻める対象にはしたくないが、放っておくと騎士が飛んでくるので、騎兵などで牽制しておくべきか。


・アステカ
戦士緊急生産+回復効果でズールー並みの初期探索アドヴァンテージを誇る。
回復が真に生きるのは防御時かも、削り侵略が利かないのは実に嫌らしい。


・アメリカ
普通に強い、初期偉人とユニット緊急生産のコスト1/2が反則過ぎる。
大探検家or科学者が出たら最速騎兵ラッシュを行える、距離が近ければこれを防ぐ手段は殆ど無い。

いやー、PC版と違って文明の個性が強いのはとても面白い、Revのココが一番気に入ってる、そんな俺は性能厨。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)

おすすめ平均 star
star初めて!!
starなんじゃこりゃ!
star対戦むけ。良作。
star簡略化したシヴィではあるが
starエンドレスゲームの目指すもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。