暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Civilization4 攻略、初心者向けTIPS part2 

Civの勝利への道は優れた都市づくりから始まる。

■首都
Civ4における首都(=最初に立てる都市、もしくは後から別都市に遷都可能)は
官僚制のボーナス(=コイン+50%、ハンマー+50%)を生かし、研究兼生産都市にするのが主流である。

・土地改善例

草原、氾濫源タイル=小屋と思ってほぼ間違いは無い。
一マスで2食料以上を得られるタイルに小屋を立て市民を働かせよう。
川沿いのタイルは+1コインのボーナスを得られるため、できるだけ川沿いから立てていくと○。


丘陵タイル=序盤は鉱山、後半は風車に建て替えることも。

序盤の鉱山は貴重なハンマー源、なお鉱山は食料とハンマーの合計出力が4と、資源改善に次ぐ高出力を誇るため、労働者や開拓者を生産する際にとても役に立ちます。

特に拡張志向や帝国志向を持つ指導者だと、労働者や開拓者を生産する際にハンマーブーストを得られるので、鉱山を優先して建てる事が多い。


・森林は残すか?
森林を伐採することにより、30という高いハンマー値を得られるが、無計画に伐採することだけは避けたい。
特に森付きの平原はハンマー2を得られるため、序盤では鉱山に次ぐハンマー源になりうる。

また、都市圏内の森は森2つにつき衛生値+1を産出する、衛生は序盤はそれほど気にしなくても良いが、爆発的に不衛生が増大する工業化以降は悩みの種になりやすい。
そのため、衛生資源に恵まれない環境下では、中盤以降を見越してなるべく都市圏内の森を残しておく事も有効だ。


・どの場所に建てる?
首都立地を決める際の私的優先順位

1、食料資源が豊富、都市圏内に最低2つ以上あると吉。
食料資源の価値は一マスでどれだけの多くの食料を得られるかで決まる。

2、都市圏内にコイン資源を入れる
序盤から高いコイン出力を得られる、宝石、金、銀は強力。
ネックになりやすい幸福値も+1されるため、これらの資源が豊富だと大幅に楽になる。
同様に暦資源も悪くない。

3、都市圏内のタイルを考慮する
川沿いの草原か氾濫源が多いとベスト、ハンマーを得られる丘の数も最低2つ、せめて3つ以上は欲しい。

4、水辺に立てる
水源の横に都市を建てると衛生値+2されるだけでなく、川沿いだと堤防を建てることにより河川付近のタイルにハンマー+1できる。
海沿いに接続できると、港+税関コンボにより高い交易収入を期待できる。

特に最も人口が多くなりやすい首都では、この恩恵を受けやすく、交易路を増やすファロス灯台や自由市場があると、これが意外と馬鹿にならない収入になる。

なお、作業船及び灯台は海沿いでないと生産できないので、都市圏内に魚などの海産物が見えている場合は、是が非で海沿いに建てよう。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。