暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Civilization4 お気に入りのマップスクリプト紹介 

その名もContients and Islands。

パンゲアのような巨大大陸で陸戦を楽しみたい、でも群島のように海戦も楽しみたい
そして普通のContientsやBig and small、Islands、Archipelagoは何かしっくりこないという俺みたいな人にお勧め。
パンゲアに比べ海洋系UUやUBの登場機会も増え、天文学などの海洋テクノロジーの重要性も増すためバランス面でも良好です。
また、大陸間の距離をある程度調整できるため、移動や入植もそれほど面倒くさくなくて良いです。

まぁ百聞は一見にしかず、どのようなマップができるかはこちらからどうぞ。
いくつかのサンプルを参照できます。
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=239203
ダウンロードは画面写真下のAttached Filesの所から、ダウン後は落としたファイルを解凍し中身のpyファイルをBTSのPublic Mapsフォルダーにコピーして完了。
日本語版BTS3.13パッチで起動確認済みです。

■遊び方
マップを導入後、BTSを起動しシングルゲーム->ゲームをカスタマイズから選べます。
Civ4ScreenShot0021.jpg

一応、翻訳されていない新要素を解説しておきますと

・Add Water 
0~15%の間で調節でき、%を上げることによりマップ内の海洋タイルの割合を増やす事ができます。
0%なら海の面積は減り、その分陸地面積が増えます。

・Reduce Desert  
%を上げることにより陸地における砂地の割合を減らします。
基本的に砂漠は何も生み出さない不毛なタイルとして嫌われていることが多いのですが、3食料を産出する氾濫源も砂漠のカテゴリーに含まれていて、このオプションをいじるとずばり氾濫源も減りますので、そこはご注意。

・Add Plains
%を上げると平原が増えます、いりませんね。

・Terrain Clumping
タイルの分布?を調節できます。
例えば、Very Clumpedにするとこの様に、砂漠なら砂漠同士、草原なら草原同士で同じ種類のタイルが固まって生成されるようになります。
Civ4ScreenShot0022.jpg

このように色々とカスタマイズの効くマップスクリプトでもあります、皆さんも是非色々と試してみて自分好みのマップを見つけてみませんか。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。