FC2ブログ

暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ Revプレイ動画視聴感想 


動画は英語表記のアジア版ですが、投稿者様の丁寧な解説によりゲームの概要を簡単に把握できます。

土地は狭い、文明数は5までと些か物足りない感じがするが、これもコンシューマーのマルチプレイに特化した作りである事を考えれば納得もいく。
しかし、それでも1プレイに2~3時間かかる事を考慮すれば、やはりマルチプレイを楽しめる人は限られるだろう・・・。

その他にも全体的に簡略化されており、ゲームスピード自体のテンポも大幅に上昇している。
更に、労働者、衛星、幸福値などの煩わしい都市管理要素が取り除かれていて、優しい作りになっていると感じた。

その反面、コツコツと都市を育てる内政を主体としたプレイヤーには受けが悪いだろう。
今作はマルチプレイヤーでの対人、戦争をベースにしたゲームデザインになっている。
土地が狭い以上、勝つためにはとにかく戦いであり、土地、資源の取り合いが主な目標となる。

戦争面を重視しているだけあってか、軍事ユニットは便利なものが多く、どれも個性的で面白い。
その他にもPC版にはない文明固有の特性により戦闘で強化されるなど、色々と興味深い要素が目白押しだ。
そして、それらのユニットを更に強化する昇進(レベルアップ)もPC版とは違い、簡略化されていながらも、ユニークな作りになっていると感じた。

最後に、正直PC版とは別ゲーと考えて良いと思います。
CivRevは簡略化されたウォーゲームで、PC版とは全くの別物。
内政面をバッサリ切り捨てているせいか、都市をコツコツ育てるという楽しみが無く、Civ本来の持つ歴史と共に文明を発展させていく箱庭感が薄いなぁと思う。
何というか個性が無いんだよね、これじゃ数あるウォーシミュレーションと似たり寄ったりになってしまう。

俺としては、Civシリーズを知りたければ、まずPCの体験版をやる事をお勧めします。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。