暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Civilization4が止められない、止まらない 

こんばんはCivi4廃人です。

いや~噛めば噛むほど味が出るって実は恐ろしい事じゃないかって、最近思えてきました。
Civi4面白すぎます。

実際のプレイの方は、例のMODのFFH2は止めて本編のBTSシングルをやっています。
FFHはMODの中でも抜群に出来が良いけど、それでもまだベータ状態というか、何て言うんでしょうね
BTSと比べてAIの頭が悪い(複雑な新システムを使いこなせていない)
必要ビーカーやハンマーなどの数学的バランスが取れていない
などがあって、最近はもっぱらBTSです。

BTSはやはり完成度が高くて面白い!
ただ、これもバランス的に気に入らない所があって、
金融志向、哲学志向、大スパイは個人的にバランスブレイカーだと感じており、自分でこれらの指導者を使う時はXMLを書き換えて、志向を別のにしてからプレイしてます(大スパイは封印)。

いや、ホントね金融と哲学の早さ、強さは半端無いんだわ。
しかもどちらも万能であらゆる局面に対応しやすくイカレた性能だと思う。
これらを上手く使えるようになると難易度が一つ下がると感じるくらい強力。

後、他のプレイスタイルはもっぱら初期ラッシュですね。
パンゲア、8~12文明、小マップで戦争祭り。
Civiをやって一つ学んだ事は、どんなに優れた文化を持った国でも圧倒的暴力、軍事力には敵わないという事。
戦争を!大戦争を!一心不乱の大戦争を!

そんな右寄りな僕の戦法は、やっぱりチャリオット、斧、ゾウ、カタパルト、UUラッシュですかね。
これらの作成に必要な資源を見つけ次第、10体以上作ってそのままだーっと隣の国に流れ込んで侵略。
相手の村や畑は全て破壊し略奪する暴力的なスタイルです、ウォーモンガー万歳。

他にも初期ユニットが戦士だった場合は、近くの国の周りをうろついて労働者が国境付近で仕事をし始めたら即拉致します、労働者は自分で作らず奪うものです。

好きな志向は攻撃と創造で即ラッシュ、やはりCiviでも俺の脳筋っぷりは留まる所を知らなかった。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。