FC2ブログ

暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEWPC購入検討期 

ノートPCを購入するにあたって色々と調べてみたのだが、なんか無理ぽ。
今使っているデスクトップと見比べると、”許容できない”ノートPC特有の欠点がいくつかある。

・Vista搭載機しか売っていない
これが致命的。
以前からVistaのうんこもっさりな悪評は耳に入っており、実際XPからVistaの移行したユーザーレビューではそのもっさり環境に不満の声も多い。
せっかくの廃スペックマシンに買い換えても、体感速度で旧マシンに劣るとかマジありえないから。

また、ゲームPCとしてもアプリケーションの互換性がネックとなり、ソフト側がおkでも各種ツールやMODが使えなくなると、その魅力は大きく損なわれてしまう。

以上をふまえてあえて言おう、NO MORE VISTA!

・ワイド画面、低解像度しかない
今まで買ってきた、液晶モニター、テレビは全て4:3の黄金比の物でいまさら変えられない。
試しに人のを使わせてもらったけど、縦解像度が800~1000というのは私にとって厳しい値だ。
特に2chなどのスレッド形式の掲示板を見る際、マウススクロールすると強烈な違和感を感じた。
ブログなども含め様々なネット情報を見るにあたって重要となるのは、やはり情報の視認性だという事を再確認した。
まぁこれについては外部モニターに出力できるので、さほど大きな問題ではないのかもしれない。

・単純にゲーム向けのブツが少ない
仮に高性能GPUを積んでいたとしても、それをフォローする排熱機構が脆弱だと満足な性能は出せない。
唯一認められるのは東芝かな。
http://www.4gamer.net/specials/qosmio_wxw_79gw/
国内メーカーの中で唯一PCゲーマー用ハイエンド路線をとるその姿勢は高く評価したい。
しかも、モバイリティを犠牲にしてでも筐体の厚みを十分に取っており、冷却に気を使っていたり、高解像度の製品が多かったりとちゃんとニーズを掴んでいるようで好感が持てる。

中には「18.4inch フルHD、GF9600M GTで15万円代」という狂喜の産物みたいな物も存在する。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_qosmio_gxw/index.htm
直販価格にクーポンを適用して159,800 円、少々高いが非常に魅力的な選択肢だ。
スポンサーサイト
[ 2008/11/14 02:12 ] [日記]独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。