暇人のゲーム雑記

Xbox360、DS、PSPの話題を中心としたブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【カルドセプト リボルト】水ブック雑感 

やぁおひさしぶり、約数年放置してました。
さてさて私の愛するカルドセプトの新作が出たわけですが相変わらず水ブックで戦ってます。
一時はビークで俺TUEEEEできるかと思って火ブックに浮気していたのですが、結局ピエロの応援が混ざると途端に落とすのが
難しくなると分かったので、水に戻ってまいりました。

●カワヒメorヒトデ
地変持ってるマカラは必須として展開を早めるための不屈持ち枠で悩む。

・カワヒメ
可愛い(重要)
ふともも
不屈持ちで巻物が読める
ST30でブーメラン持てばそこそこ侵略できる
秘術は移動侵略対策か自クリーチャーに掛けてアングリーorシグルド対策ぐらいしか使い道がない。兎入れるならターンウォールの方手っ取り早い。
火土地に入れない(これが結構使い勝手悪い)
秘術持ちなのでシジル系の対象にならない

・ヒトデ
再生持ちは思いの外便利、削り侵略に強いのは今作だと大きい。
プレイグ場もたまに遭遇するので馬鹿にならない。
ST20かつ巻物が読めないので侵略は苦手。
配置制限がないのでシニリティと組み合わせると良いかも。

今の所シンプルだけどヒトデの方が使い勝手が良い。

Nexus7 2013 LTEモデルを買いました 

始めてタブレットを触った感想・・・スマホ以上ノートPC未満!以上!
マジで、だってタブで出来てスマホに出来ないことが無いんだもの。
大きな画面と解像度を必要とする電子書籍やカーナビのアプリはタブレットじゃ無いとやってられないけど
それ以外は別にうむむむ・・・。

7インチサイズは確かに成人男性が持つには手頃なサイズだけれど、持ち歩くとなるとやっぱり嵩張るよ・・・うん。
背広の内ポケットに入るけど壊しそうで怖いから、結局スリップインケースに入れて保護してる。
そもそもこのタブレットを買った目的は、仕事の外回りで「持ち歩けるカーナビ」が必要になったため。
カーナビを使うにはGPSとモバイルネット接続が出来る機種じゃないと駄目だと知りこのモデルにしました。

液晶は驚くほど綺麗だし、音も広がりがあって素晴らしいしネットもサクサク快適(Bic sim使用)
実際触ってみて満足度はかなり高いんだけど、やっぱり持ち歩くのが面倒くさい、同程度のスペックのSimフリースマホNexus5にすれば良かったかもと少し後悔中。
[ 2014/02/11 17:24 ] [日記]独り言 | TB(0) | CM(5)

As in the past 

結局のところEver quest Progression serverを3accで遊ぶ計画は頓挫した。
その理由の一つにUIやユーティリティが近代EQに比べ劣悪な点にある。
特にUnderfoot拡張で導入されたExtend Target windowがないとSingle target CCが苦痛でしかない。
もっとも昔はコレ無しでMez workとかやっていたんだけど、人間楽なもの慣れると堕落するものでI cannot live without it.

そこでNormal serverでSelf progression routeを選択することにした。
構成はこれまた一週間近くずっと悩み続けた結果Mage Bard Druにした。
Tank healer 1proper dps 1proper Healer 1ok DPS puller CCer Slower SnarerとEQのGroup combatに求められる要素をひと通り満たしている上、CotH Track GG/TL/Evacとあると超快適なToolまでもが揃っている。
おまけに装備もSilk Caster, Plate Melee, Leather Healerと互いに競合しないのでアイテムを集める楽しみもある。

まぁとりあえずこれでどこまで行けるか挑戦してみます。

Fippy Darkpaw 冒険記その2 

相変わらず3acc グループの構成で迷っている。
Pal SHM NECの構成でLDoN Hardに挑戦してみたけどけちょんけちょんにやられて帰ってきた。
やっぱClrは必要だと思うね、少なくともMer(ヒーラー傭兵)が来るまではヒーリングとバッフ関してはClrがKingだし。
高レベルでもLullがないと進軍速度が遅くてやってられない。
となると構成はTank、Clr、DPS or Supportとなるわけで。
TankをSKにするとプルができるオールインワンパッケージで3人目の選択肢の幅が広がる。
ふむむSK、CLR、DPS or CCかぁ・・・・、今この構成に足りてないのはDPSはもちろんの事、SlowにMez・・・。
候補はEnch・・・CC king SlowにStunと便利なスペルが揃っておりTank、Clr、ENCで所謂Holy Trinityが完成するが肝心のDPSが無い、誰が敵を倒すのって話。

と言うかSK CLRだとCLRがInvisi使えないので(少なくともUnlimited Clickyを拾うまでは)3人目は必然的にInvisiを使えるクラスでないと駄目。
となると当然の如くPure MeleeやNECは除外される。
やっぱMAGかなぁ・・・、目玉召喚とのコンボでPaciしやすくなるのはでかいし、SKのFD PullをCoHで強制リセットできたり、なによりAir petのStunとOff Tank能力が魅力的。
2incしても強力なNukeで瞬殺できれば問題無し。

はぁ迷うなぁ・・。

Everquest TLP鯖 冒険記 

三垢の構成は結局 SK ENC DRUで始めたけど途中でSK SHM MAGに変えた。
変えた理由としてはやはり絶対的なDPSが足りないと思ったから、例えば対Named戦とかだとDruはSKのHealに手一杯でDPSに参加することができず、Encの貧弱なDPSで一人でNamedの膨大なHPを削らなければいけなくなる。

Charmed petを使えれば話は別なのだが、三垢だとやはり安定性に難があるため採用を見送った。
SK SHM MAGの構成はさすがにDPSが高い、特にLev20でFocus付きのBracerを召喚できるため、装備を自力で揃える事を目標にしているこのパーティーにとっては死ぬほどありがたいSpell。

今は全員lev22でSoLのPaludal Cavenでlev上げ中で、今後はPC->Lake 3 omen->Frontier Moutain->Overthere->Burning woodsの定番RoKルートを辿るつもり。
三垢だとCoHを覚えるまで移動が死ぬほど面倒くさいのでLev55までは極力Indoor Dungeonは避けたい。

あのNorrathをもう一度・・・! 

Here we go again!
伊達と酔狂とノスタルジアに惹かれて13年の歴史を持つMMORPGの始祖「Everquest」を始めることにした。
僕とEverquestとの出会いは11年前に逆上り、当時発刊されていたPCゲームを取り扱った雑誌「Online Gamer」
(名前間違ってるかも・・・汗)に載っていたEverquestのRoK特集に衝撃を覚え即Ensofで注文した覚えがある。

その圧倒的な世界観と何より初めてネットゲーム、それもつたない英語で世界中の人達と会話できるのが鮮で僕はこのゲームに心底魅了された。

話は変わるけど懐古話って楽しいよね、Diablo3も発売前に2chのスレでネトゲ第一世代(Diablo、UO、EQ、DAoC)のおっさん達(include me)で懐古話に花を咲かせていた頃が同窓会みたいで一番楽しかった気がする。
Good old days, Anyone?

まぁそんなこんなでこのレトロゲーに片足突っ込んでるMMOを始めようと思うのだが、というか実はもう既に始めているのだけどプレイ中に幾つかの問題点が見つかった。

それはモダンEQの変更点である、レベル5上の強敵を難なくなぎ倒すWar傭兵がプレイヤー高速PLを可能にしLevel1-60までの育成をJokeに変え、ポロポロ落ちるDefiant装備がRaid装備かそれ以上の性能を誇りこれまた旧世界の装備品をJokeに変え、PoK Spell Vendorが旧拡張のスペルを販売しこれも旧拡張でFarmする意味をJokeに変えた。

これらの変更点は単純に新規参入者、復帰者がレベルキャップの現行プレイヤー達とグループを組めるようにするためキャッチアップを容易にしたということは理解できる、でもつまらないのである少なくともノスタルジアを楽しみたい僕にとっては。
もちろん縛りプレイをすればいいという意見もある、傭兵を否定し、Defiantを否定し、Spell vendorを否定したプレイを行えば僕の理想に近づくであろう。

しかし、それと同時にこの悩みを一気に解決する方法が今のEQには用意されている。
それがTime locked Progression Serverである。
この鯖は単純に言うとClassic鯖という位置づけであり、サーバー開始当初は1999年時代の無印の時代から始まり、トップエンドコンテンツのRaid bossが倒されると投票により次の拡張に進むという仕組みである。

現時点ではOoWがリリースされ正にPoP(JE時代)で辞めた僕にとってはうってつけの鯖である。
さて始めるにあたっていくつか決めたいことがある。
1、1soul3accで始める。
昔と違って時間が限られているので、2時間LFG1wipeで解散みたいな自体は避けたい完全Soloというわけではなく
基本Soloで積極的にLFGを拾ったりMainでGroupにも参加参加していく所存である、

2、装備は極力自分でキャンプして揃える、Spellもできれば
Bazaarでアイテムを買うスタイルはもうDiablo3でうんざりしている、スペルはRoKスペルとかは全部自分で揃えようとすると多分その前に心が折れるのでPoPの地獄のPatchment farmを楽しみたい。

さて、三垢で始めるにあたりパーティー構成を決める前にいくつか確認しておきた所がある。
この鯖完全に1999年頃ままというわけではなくいくつか遊びやすいように近代仕様に変更されている点がある。

その一つが死体に装備が残らなくなった点である、これにより装備回収を目的としたCRが不要になりSCの価値も激減した、もっともEXP REWSを目的とする場面では依然として有用である。

確認したところ、Clarity potionが売ってない=ENCが必要、現にPoKではKEIのBeg shoutで溢れかえってる。
LoYがリリースされている=良質の装備が手に入りやすいのでGear uupが容易。
PoKがあるとはいえGG SoW Track無しのEQは苦行=Druが必要

となると三垢の構成は(TANK) ENC(CC 味噌 Slow Stun Haste DPS) DRU(Heal SoW GG Track Buff Snare DPS)で確定である。
残りの一枠なのだがこれをどうしようか悩んでいる。
候補としては SK PAL MNK MAGだがどれも本当に一長一短であり本当に悩ましい、あああああああどうしよう

続く

「カルドセプトDS」ラストランキング 

セプター名:AzoLto

3DS版を目前に控え、最後のランキングモードという事でおとといからDS版を再開しました。
ブックは今まで滅多に使う事が無かった風ブックを使用しています。
復帰したてはもう本当に酷くて、プレインなんか滅茶苦茶でボロボロに負けてました。
最初の内はホント、4位、4位、3位、4位、4位とかこんな感じで勝ちの目すら見えませんでした。

でも、続けていくうちにプレイングの勘を取り戻し今では連勝できるようなってきました。
風ブックの方も連敗中に反省点、改良点を見つけては随時調整して今ではSolidなブックに仕上がってます。

とりえあえずこのマップはリコールマッですね、両端の城周辺に高額領地を作るのが定石手なのでそれを回避するためにリコールが必ず必要になります、できれば2~3枚欲しい所です。

後、ブックにじた手札干渉スペルを1~3枚を入れておきたい。
どのスペルにするかは自ブックの弱点を考えてメタを張ること。

ランキングでよく見かけるブック
・地走りorラントラ
一番良く見かけるブック、地クリーチャーの高い防御力により安定感が高いが、その反面侵略力がほぼバジリスク頼みなので一度躓くと巻き返しが難しい。
相手にして一番怖いのがレベル4ガーゴイル+グレアムであり、このコンボで多くの侵略パターンが詰まされてしまう。

・水走り、ラントラ
これも地と同じぐらい良くみかけるブック、地と同様に安定感が高くリリス、カリブ、ジオ、リバイアサン等でそこそこの侵略力も確保できるバランスタイプ。
自分がもし水ブックでやるなら土地取り用にマイコロンを1~2枚入れようと思うのだが、誰も入れてるのを見た事が無い・・・三股路の中心とか取れたら激アツなのに。

・コアティブック
地ブックの亜種、獣クリーチャーで固め攻めはコアティ、守りはバロンに任せるタイプ。
ショップでトライバルメイル、ヘッジホッグが買えるのでマップ的には相性が良いが、バロンをジオに喰われたり、コアティ+トライバルメイルをスワップで取られたりと泣き所も多い。

・火エルダーブック
オーソドックスな火ブック、火ブック自体滅多に被る事が無いのでファイアードレイクの侵略力が空気。
たまにウィビルも見かけるが、ショップでマジボが売られているためこらまた残念。
あれ!?もしかして火で一番活躍してる侵略クリーチャーってパイロマンサーなんじゃね・・・?

Diablo3= Fail 

今日見切りをつけて返金手続きを済ませた。
このゲーム何がつまらないって向こうのフォーラムでも散々言われてるようにitemzationが最高につまらない。
最高難易度のInferno以降はただひたすらにprimary stats、VITA、LIFE % ALL RESIST、IAS DRを稼ぐだけのクソゲー。
しかもこれを達成するために一番効率の良い方法が24時間オークションハウスを監視して転売すればいいというのが酷い話。
World of warcraftのGear progressionを元にデザインしたのかもしれないけど、これmini WoWじゃなくてDiabloだから。

はぁ~エルミも3以降死んだしCivlization5もクソだし、何で最近名門ブランドが悉く逝ってしまうん?
今後は世界樹とカルドかな。
ゲーム記事一覧
このブログ内を検索
プロフィール

ただのゲーム馬鹿
稀によく故障します
b_03.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ banner_03.gif
無料オンラインゲーム


